2009年10月13日

「野球が好きだから」イチローの答え

ビックリしました。


あの イチロー ですよ?


9年間もの間、毎年200本以上ヒットを打ち続けたイチローが、

こんな事を言うなんて・・・。


「重圧には弱いと思いますよ。〜(中略)〜

血の気が引いてきて吐き気をもよおします。」



ウソでしょ?
野球少年達からのストレートな質問に、真摯に答えていくイチロー。

10/12にNHKで放送された番組です。



イチローは、どんな状況でもリラックスして冷静でいられる、

強心臓の持ち主なんだと思っていました。


でも実際は、自分がプレッシャーに弱いことを自らが認めて、

苦悩の中で努力してきた結果
なんだなぁと思いました。




まずは、自分のウィークポイントを認める事。

つまり、自分と向き合い、自分を見つめ治す事。

努力するのは、その後です。




そして、イチローの努力は、小さな事の積み重ねだそうです。

「いかに細かい事を大事にできるか。

これができない人は、すぐに結果に出てくる。」




つまり、誰でもできる事を、

誰にもできないくらい

・一生懸命に

・楽しく

・続ける事

なんだと思います。





最後の質問は、「何故、200本安打を打てるのですか?」


イチローの答えは、


「例えば家族との時間とか・・・

犠牲にしなくちゃならない事が絶対にある。

だから、野球が好きじゃなきゃやってられないですよね
。」




一番大事な事は、それが好きであること。

あるいは、やるべき事を好きになること。



posted by kenjo at 02:28| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

